高橋歩の旅ブログ
ENTRY

大人がマジで遊べば、それが仕事になる。
高橋歩と遊ぶ、極上のハワイ島ツアー
『なぜジョブズは、黒いタートルネックしか着なかったのか?』
本当に本当に大切な1冊
プレイアース・カレッジ 開校!
高橋あゆむ&中島デコと3日間、ガチで過ごして自費出版ノウハウのすべてを学ぶ
福島の子どもたちに「最高の遊び」をプレゼントしよう!
「読む」というよりは、「感じる」本
子どもと楽しむ! 週末の冒険
新しい本が、完成した!
いよいよ近づいてきた、旅祭!
世界一周しちゃえば?
子供はみんなアーティスト!
旅を愛する仲間と、こんな本、創ってみた!
一度きりの人生 絶対に行きたい夢の旅 50
旅フェス「旅祭」まで、あと5日だ。
旅を愛する人は、ぜひ、一緒に楽しもう!
EXILE USAと一緒に作った本
最強の旅フェス「旅祭(たびまつり)」!
自由人の脳みそ

ARCHIVES

2017年3月 (1)
2016年12月 (1)
2016年11月 (1)
2016年8月 (1)
2016年7月 (1)
2016年2月 (1)
2016年1月 (1)
2015年12月 (1)
2015年10月 (1)
2015年9月 (2)
2015年5月 (1)
2015年3月 (1)
2015年1月 (1)
2014年11月 (1)
2014年9月 (1)
2014年8月 (3)
2014年4月 (1)
2014年3月 (2)
2014年1月 (1)
2013年11月 (1)
2013年10月 (1)
2013年9月 (2)
2013年6月 (1)
2013年5月 (1)
2013年3月 (2)
2013年2月 (2)
2012年12月 (1)
2012年11月 (2)
2012年8月 (1)
2012年7月 (1)
2012年4月 (1)
2012年2月 (1)
2011年11月 (1)
2011年10月 (3)
2011年8月 (1)
2011年7月 (1)
2011年6月 (3)
2011年5月 (2)
2011年4月 (4)
2011年3月 (2)
2011年2月 (3)
2011年1月 (1)
2010年12月 (2)
2010年10月 (1)
2010年9月 (1)
2010年8月 (2)
2010年6月 (4)
2010年5月 (4)
2010年4月 (1)
2010年3月 (1)
2010年2月 (1)
2010年1月 (5)
2009年12月 (1)
2009年11月 (2)
2009年10月 (3)
2009年9月 (4)
2009年8月 (3)
2009年7月 (5)

2011年3月24日(木)

GO ON THE ROAD.


今日は、東京から!


前回のブログにも書いていた、『自分がやるべきとき』が、想った以上に早く訪れたため、緊急帰国して、いろいろ準備を進め、明日から、被災地へ向かいます。


震災直後から、宮城県石巻を中心に、現地で地道な活動を続けているNGO『PEACE BOAT』の活動に加わらせてもらうカタチで、まずは、トラックに物資を積んで現地に向かい、避難所での炊き出しをメインに、ボランティアの一員として、自分に出来ることを精一杯やってこようと想ってる。


自分に何ができるのか、まだわからないけど。
まずは、現場に立ち、そこで出逢ったひとりひとりの人のために、自分がもてるすべてを注いでみようと想ってる。


現場で経験したこと・感じたこと・募集情報など、随時、このブログで書いていくね。

2011年3月15日(火)

今の気持ち。


今回の震災について、悲しみと哀悼の気持ちでいっぱいです。


大変な想いをしてる方々の邪魔にならずに、役に立つことをするために。
僕も、苦しみながら、日々、自分のやるべきことを考え続けています。


大地震から3日が経過した現在、その道のプロではない自分にやれることは限られていて、正直、気持ちのやり場に困ってしまうこともあるけど、復興や支援は、数日単位で終わるものじゃない。
物理的にも、精神的にも、きっと、復興や支援の本番はこれからだと想う。
今後、中期、長期的に見て、僕を含め、多くの人が力を発揮して、実際に役に立てる活動が、いろいろと始まると想う。


だから、僕個人としては、今は、むやみに焦って動こうとするのではなく。
毎日の生活の中で可能な応援をきちんと積み重ねながら、自分の家族や大切な人々をしっかり守りながら、精一杯、温かく元気に暮らしていこうと想っています。


ただ、暗い気持ちで過ごしていても、誰かが救われるわけじゃない。
数日後か、数ヶ月後か、数年後かはわからないけど、「自分がやるべきとき」が訪れるまでは、しっかり自分の仕事をして、家族を愛していくことが大切だと想っています。


2011.3.15 高橋歩